●股抜き

  10個のトリックプレー(股抜きテクニック)を動画で観れます。

   nike :: NIKEFOOTBALL PANNA K.O 公式サイト

  panna#01 →
  この技はボールを引いてからルーレット、ヒールで股抜きと
  流れる動きで、見事に抜いていますね。
  さすがに、股抜きでこの技を使ったことはありませんが、
  ルーレット、ヒールは、アルゼンチンのリケルメというプレーヤーが
  使っていたのをTVで観てから、よく練習しました。

  panna#02 →
  インサイドでボールをこねて相手を横につりだし、股が開いた瞬間に
  左インサイドで蹴りだして股抜き。 Beautiful !

  panna#03 →
  ボールを右足だけで左右に移動させて、相手が見惚れている隙に
  左インサイドに当て、股抜き!
  アウトサイド、インサイドをうまく使ってボールコントロールできないと
  出来ない技ですね。 (ロナウジーニョのエラシコの簡易版?)
  フットサル・エジプト代表の選手に魔術師がいて、方足でのボール移動を
  いとも簡単にプレーしていたので印象に残っています。
  (魔術師って本当に魔術を使うわけではなくて足技がすごいので、
  そのように言われていました。)

  panna#04 →
  ボールを横に流し、さらに流した足で軸足の後ろからボールを蹴りだす。
  「瞬殺」ですね。 相手は何が起こったのかわからないでしょう。

  panna#05 →
  この技も「瞬殺」技ですね。 動画を観てもわからない人もいるかも。
  右足でボールを浮かすと同時にジャンプ(体重移動)し、ボールが
  落ちる前に、空中のボールをインサイドで股抜き。

  panna#06 →
  ボールを足の甲(インステップ)ですくいボールを反対方向に上げて、
  ボールが落ちたと同時に、すくった足のアウトサイドで股抜き。
  ボールを上げる技術があれば、比較的簡単な技。

  panna#07 →
  右足でシザーズ(ボールをまたいで)、さらに左足でシザーズしたと同時に
  右足でボールを前に流し、さらに左足アウトサイドで股抜き。
  左足シザーズからの動きが難しいね。

  panna#08 →
  左、右シザーズ。さらに左足シザーズと同時に右足インサイドで股抜き。
  07 より、やりやすいかも。

  panna#09 →
  右足でボールを後ろに回し、それを左足で受け、今度は左足でボールを後ろに回す。
  何度か繰り返し、最後はキープすると見せかけ股抜き。
  曲芸のような技ですが、練習すれば出来るようになるよ!

  panna#10 →
  右足でボールを横に流し、クライフターンし、さらに逆足での連続
  クライフターンで股抜き。

  ※クライフターン
  踏み込んだ足(軸足)の後ろを片方の足のインサイドで急激に切返す技。
  オランダのヨハン・クライフが得意としていました。

  ◆ panna#01 - panna#10 は、基本的な技の組合せです。
  一度に出来なくても、パーツ毎に分けて、ひとつずつ練習すれば
  出来るようになると思います。

  ぜひ、練習してトモダチ・ライバルを股抜きしよう!

  3−3のpannaを、フットサルの練習に取り入れても楽しいかも。
  ルールは、 公式サイト を参照してくださいね。

  股抜きは失敗する可能性も高くリスクを伴う技ですので、
  仕掛けるのは、相手陣内がいいでしょう。

  股抜きは成功すると、とても気持ちがいいものです。
  でも、やられるとすごく屈辱的な気持ちになります。
  やりすぎにご注意ください。
 

inserted by FC2 system