●トゥキック

   シュートにはいろいろな蹴り方があります。
  たとえば、インステップキック、インサイドキックなど。
  そのなかでも、フットサルではトゥキックのシュートシーンも多くみられます。

   トゥキックとは、爪先(つまさき)でボールをたたく蹴り方です。
  トゥキックにはいくつかの利点があります。
  まず、シュートに移るまでの動作がきわめて短いこと。
  インステップ、インサイドキックよりバックスイングが小さくてすみます。
  すばやく、シュートできるのです。 これは、キーパーのタイミングをずらし
  得点しやすくなります。 とても、威力のあるシュートでもあります。

   ただし、このトゥキックにも欠点はあります。
  当たり前のことですが、爪先で蹴るため、とてもコントロールしにくいのです。
  初心者の方なら、まず狙ったコースにコントロールすることは難しいでしょう。
  ゆえに、意表を突いたシュートともいえますので、キーパーと1対1になったら
  一か八かでトゥキックもいいかもしれませんね。

   フットサルではトゥキックは立派なシュートテクニック、必須ですので、
  あなたも、ぜひ試合でトゥキックシュートを決めましょう!
  記憶に新しい、ロナウド選手のW杯での得点もトゥキックから生まれました。
  彼はフットサル経験者なので、とっさに機転が利いたのでしょう。
 

inserted by FC2 system