●ドリブル

フットサルではパスワークとドリブルによる組合せで攻撃します。
ドリブルは相手のディフェンダーをかわしたり、スペースに移動する時に使いますが、サッカーとは違って長い距離、ドリブルをするのは難しいです。
コートがせまいため、相手選手にすぐに囲まれてしまいます。

ひとりディフェンダーを抜くことができれば局面は大きく有利になります。
だれでも、ドリブルから「相手を抜いてシュートを決める!」と嬉しいですね。
相手にボールを奪われないようにするためにも、ドリブルを練習しましょう。

@ まずは、あなたが思った方向にボールを転がせるようになろう!
ゆっくりでいいので、ボールから目を離さないようにボールを蹴り出そう。
A 両足のインサイド、アウトサイド、足の裏を使ってボールを転がそう!
いろんな部分でボールを操れるようになろう。
B 慣れてきたら、スピードを上げ、頭を上げ周囲を見回せるようになろう!
はじめのうちは、足元のボールを見ていないとドリブル出来ないと思うけど、 練習を重ねていくうちに、周囲の状況と足元のボールが同じ視野に入ります。

ボールを奪われないようにするためには、、、

C ボールを体の中心上でコントロールする。
D ドリブルするスピードに緩急をつける。
E 走りながら上体を少し前かがみになり、両手を広げて相手ディフェンダーから、自分のスペースに容易に入ってこないようにする。

相手ディフェンダーがいちばん、嫌なのはこまかいフェイントより、スピードに乗ったドリブルで仕掛けられることでしょう。
相手に考える時間を与えず、一瞬のスピードで振り切れるようになれれば、あなたにとって、チームにとって大きな武器になりますね。

最後に、もっと上手くなるために、、、

一流選手のプレーを繰り返し、観てみましょう!
きっと、選手それぞれに独特のリズムとステップでドリブルしているでしょう。
好きな選手のマネをすることで、あなたなりにドリブルをマスターしてね。
「絶対にボールを取られない!!」という、強い意思も持つことも大切ですので、練習、試合のときは忘れないでドリブルに挑戦しよう!
 

inserted by FC2 system