●カウンター攻撃/守備の練習 その1

  フットサルでの得点パターンのひとつとして、カウンターがあります。
  カウンターとは、攻守が入れ替わった状況です。

  

  まず、X からのプレーではじめます。
  Xは、相手ゴーレイロ(GK)に向かってドリブルしパスをします。
  ※シュチュエーションとしては、Xが攻撃をしていたがシュートを止められ
   ゴーレイロからのカウンター、、、 攻守が入れ替わった状況です。

  ゴーレイロは、Xからのボールを、ダイレクトでサイドのA、もしくはBにパス。
  Xは、もちろんゴーレイロのパスをカットするためプレスに。

  図では、Aがパスを受け、前方のスペースにドリブルします。

  練習のルールとして、
  ・攻撃側(A,B)は、センターを超えるまでは、コーンより中に入れない。
  ・センターを超えるまでは、シュートをできない。
  ・Xは、全速力でディフェンスにもどる。

  さて、コーンを過ぎてから1対1の勝負です。

  

   攻撃側はできるだけ、Xに追いつかれないようにドリブルしましょう。
   追いつかれた場合は、フェイント、フェイク、ワンツーなどで、
   シュートを狙います! ゴールまでできれば大成功です!

   カウンターは、「速攻が最大」の武器となります。
   相手の守備体制が整わない間に、攻めきることが大切です。

   この練習をするとわかると思いますが、ゴーレイロからのパスが弱かったり
   トラップミスをしたりすると、すぐにディフェンスに入られます。

   また、攻守とも実戦を想定して全力で練習することで、
   カウンター攻撃/守備に強くなり、チーム力も向上するでしょう。

   ビギナーチームでは、もっとシンプルに、ディフェンス、ゴーレイロをはずして、
   プレッシャーのない状況で、カウンター攻撃を練習してみよう!
   しっかりと、カウンター攻撃(スピードに乗ったドリブル)が
   できるようになったら、少しずつ設定を実戦に近づけていこう!
 

inserted by FC2 system