●パスアンドムーブの練習 その2

  パスアンドムーブ、トラップ、ダイレクトパス、リターンパスの練習です。

  

  この練習は、2人から練習できます。
  Aは、Bに横パスをだし、前方のコーン中央へ走る。
  Bは、コーン中央のスペースへパスをだし、Aのいたポジションに入る。
  Aは、Bからのパスをトラップして、Bへパス。
  この動きが、1セットになりますので、プレーヤーを交代しながら
  繰り返して練習しましょう。

  レベルにあわせて、パスの仕方、受け方、トラップ、ワンタッチ
  などの変化を入れて練習できます。

  例えば、Bからパスを受けるときの姿勢もいくつかのパターンがあります。

  ・Aは、姿勢は進行方向のまま、コーン中央に出されたパスを受ける。
   (これは、スペースにだされたボールを追いかける受け方。)

  ・Aは、体を半身の姿勢でBのパスだしを目視しながらパスを受ける。
   (この受け方だと、右側からのパスをワンタッチで前方に押しだします。
    右足のインサイドで受ける。 左足のアウトサイドで受けるなど。)

  ・Aは、Bからのパスを受ける前に、B側に姿勢を向けて、対面でパスを受けます。
   (前方に走ると同時に、体を180度回転させ、Bからパスを受けます。
    このとき、Aは、Bに対して足元にパスをだすようにコーチングします。)

  図では、右側にパサーがいますが、左側のパターンでも練習しよう!

inserted by FC2 system