●スイッチの練習 その1

  スイッチによるボールの受渡しをマスターしよう!



  スイッチは、ボールを安全に受け渡す方法のひとつです。
  ボールをキープするプレーヤーを切り替えます。
  パスをするのではなく、ボールをそっと置いて、それを拾う感じ。
  この練習では、プレーヤーがお互いによって行き、
  中央でスイッチします。(ボールを受け渡し)

  まずは、スムーズにボールをスイッチできるようになろう。
  スイッチするときは、体をぶつけないように動きますが、
  ぶつからないためにはどうすればいいでしょう?
  ボールを渡すプレーヤーが、左右のどちらかに動きます。
  どちらに動くのかは、敵と味方の間側を移動するといいでしょう。
  なぜなら、スイッチする瞬間にパサーがプロックに入れるので、
  安全にボールを引き渡せるからです。
  ボールを引き受けるプレーヤーは直線的な動きでOK。



  対面でのスイッチができるようになったら、
  スイッチした後に、お互いに半円を描くようにドリブル(移動)して、
  お互いに近付いた地点で、スイッチをします。

  このサークルでのスイッチもできるようになれば、
  サークル上に、コーンなどの障害を置いたり、(コーンはドリブルで抜く。)
  相手をつけ、プレッシャーをかけてもらいながら
  スイッチの練習をしてみてください。

  このスイッチの動きを覚えてから、
  クロスプレー や、エイトの動き に挑戦しよう!
 

inserted by FC2 system