●ボールになれる練習 その2

これも基本練習です。 ひとりでも練習できるので頑張ってくださいね。

・足の甲にボールをのせてみよう。

ボールを手前に置いて、足の裏で引いたと同時に、引いた足の甲にのせる。
甲にのったらできるだけ、その状態をキープしよう。(静止ね。)

・ボールを引いた足の逆足の甲にボールをのせてみよう。

右足で引いたら、左足の甲に。 左足なら右足に。
これは練習が必要ですね。

・ボールを足であげて手でキャッチ。

1. 両足でボールをはさんで、ジャンプして上げてみよう。
どうすれば、手でつかめるのか体で覚えてね。これはカンタンかな?

2. こんどは、ボールをうしろ(背中)にあげてキャッチ。
ボールをあげたら、すばやく体をひねって(反転して)

3. 足の甲にのせる練習からの発展形で、のせたボールをあげてキャッチ。

4. これも、引いた足の甲にのせて上げる方法と、逆足の方法です。

5. ボールをつま先であげてキャッチ。
前方にボールを置いて、ボールを手前に引くことなく
つま先だけで上げてキャッチする練習です。 これも左右の足でね。

6. 足の外側でボールをあげてキャッチ。
これは、足のアウトサイドを使います。 これも左右でね。
ボールを静止した状態。 少し引いて(転がして)練習。

あげたボールを、手でキャッチできるようになったら、
かわりに、ももでトラップしたり、ヘディングしてみよう!
inserted by FC2 system